ダイエットは自分との戦い

ダイエットは明日から~なんてCMもありましたが、

結局ダイエットは自分の意志との戦いです。今日の自分に負けていて、明日になったら勝てるのか疑問です。

http://www.sakae-ya.com/

ダイエットは、よしやろう!と思ってやるとうまくいかないことが多く、生活習慣そのものを変えた時に自然と痩せて健康になるというのが

一番成功しやすと思います。

私の場合は、たばこを止めたのがきっかけで、たばこを止めるとごはんが美味しくなってたくさん食べてしまうので太りやすくなるって言いますが、

あれは本当です。ごはんが美味しいのです。

なので、たばこを止めた時に少しずつ走るようにしました。

当時は身長が165㎝で体重が73㎏くらいありBMIが26で肥満判定でした。

走るといっても500mくらい走っただけで息が上がり、足首をひねり、すぐに歩いていました。

でも諦めずに1週間2週間と続けるうちに少しずつ走れる距離が長くなり、自然と体重も落ちていきました。

食べる量は痩せるにつれて脂っこい物からヘルシーなものに自然と変わっていきました。

どうやら痩せるにつれて、もっと痩せたいという欲求が増えたのだと思います。

結局1年後には10㎞くらい走れるようになり体重は60㎏くらいまで落ちました。

BMIは22で標準判定です。

現在は年齢的にも体力的にも厳しくなってきたのでジョギングではなく、ウォーキングにしていますが、60㎏前後を維持しています。

ダイエットの成功は生活習慣を改めて、無理のない程度で運動していくことが、近道だと思います。