ふけがよく落ちる悩み

朝、髪を整えるためにくしを通したり、髪にさわるとよくふけが落ちてきます。以前はもっとふけの量が多かったため改善はされていますが、今でもスーツの上着の肩のところに乗っかり目立ってしまうことがあります。

ふけが多い原因としては4つ考えられます。1つ目は髪を強く洗いすぎていることです。洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮を菌などから守るために必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥することでふけが出やすくなってしまいます。2つ目は1つ目とは逆に十分に髪を洗えていないことです。

MEDULLA(メデュラ)シャンプー

皮脂は古くなったものは洗い流す必要がありますが、頭を洗うときの力が弱すぎたりシャワーでしっかり洗い流せていないと皮脂が過剰に残ってしまい、これもまたフケの原因になります。3つ目はアレルギーです。敏感肌になりやすいためにフケが多くなります。4つ目はストレスです。強いストレスを受けると免疫力が落ち、頭皮に菌が繁殖しやすい状態になることでフケが増加します。

対策は、原因の1つ目と2つ目に対しては適度な洗浄力をもつシャンプーを使うことと、シャンプー後よく洗い流すことです。香料など過度な刺激になる添加物が入っていないシャンプーを選ぶことで洗いすぎを防ぐことができます。また、シャンプーの後はシャワーで念入りに洗い流すことで、シャンプーが頭に残って刺激を与え続けてしまうのを防ぐことができるでしょう。3つ目と4つ目に対しては食生活の改善が考えられます。アレルギーが悪化したり腸内環境が悪くなるのを防ぐため、栄養バランスを整えることが大切かと思います。

今後、私もこれらのことを実践してフケを減らしたいと思います。