昔からのニキビの悩み

子供の時からニキビ肌で毛穴が目立ちます。顔だけではなくて背中や首、胸のあたりまでくることがありました。学生の時は洗顔をしていたら治ると思っていましたがよくならず気になってニキビの白い芯をつぶしてしまい新しいニキビが出来なくなっても跡が残ってしまいました。

http://ari-peru.org/

それからは薬を塗ったりしましたが体調が悪かったり生理の時、ストレスを感じるとすぐ新しいニキビができの繰り返しで今も治っていません。食事を気を付けたりもしましたが長く続かず皮膚科に行く勇気をありません。

ネットで調べたりしてよさそうなものはありましたが値段が高くて試すのを戸惑います。ニキビと同じく悩んでいるのが毛穴です。汚れと思ってきれいに洗ったり化粧水をつけたりしてマシにはなりましたが手で顔を触ってしまう癖がありそれも原因の一つをおもいますが普段からあまり化粧をしないので目立ってしまうのが悩みです。

昔は鼻パックをよくしていましたが大人になってからあまりよくない事をしり後悔しています。

子供の頃にもっとネットが普及していてなんでも自分で調べるとこができたら、親に悩みを言っていればどんなに気持ちも楽だったかといまでも思います。ニキビ、毛穴の悩みが消えないまま次に来るシミ、しわ、たるみに立ち向かいたいです。